メイプルウォールナッツスコーン

以前にもスコーンはアップしてますが、ちょっと材料が変わったので
再アップです。

◆材料◆
薄力粉 200g 
ベーキングパウダー 3.5g
メイブルシュガー 大さじ2 
豆乳パウダー 大さじ2
無塩発酵バター 40g
水 100cc
植物油 大さじ1
くるみ 適量

◆作り方◆
1.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、メイプルシュガー、豆乳パウダーを入れ、
泡立て器でよく混ぜる。
2.細かく刻んだバターを加え、そぼろ状になるまでよくすり混ぜる。
3.水と植物油を加えて混ぜ、生地がまとまったら、刻んだくるみも加えて混ぜる。
4.ラップで包み、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
5.厚さ1cm弱くらいの厚さに生地をのばして、好みの型で抜く。
6.200度に熱したオーブンで10~15分焼けば出来上がり。


豆乳パウダーがない場合は、水ではなく豆乳にかえて作りましょう。
くるみはアンチエイジング食材ですから、わんこにも食べさせたい食材ですね。
Hanaさんは焼きあがりが待ちきれない様子でした( *´艸`)

テーマ : ワンコとゴハン - ジャンル : ペット

おせち2012

毎度おなじみanego家おせち、左上から時計回りに、
豚ヒレの煮豚、チキンソーセージ、合鴨、
伊達巻、ワカサギ、筑前煮、栗きんとん&黒豆 でごじゃいます。

ほとんどのレシピは過去に掲載してあるので、
簡単にご紹介しますね。

<豚ヒレの煮豚>
1.タコ糸でぐるぐる巻いた豚ヒレのブロックをフライパンで焼き色が付く程度に焼く。
2.小鍋に入れてひたひたになるまで水を加え、火にかける。
  (我が家は反射型ストーブでコトコト。。。)
  中まで火が通れば出来上がり。

<チキンソーセージ>
1.鶏ムネひき肉に米粉をまぶしたミックスベジダブルを加えてよく混ぜる。
2.軽く米粉をまぶしたいんげんとパプリカ(細切り)を芯にするような感じで置き、
  円筒状にまとめる。
3.ラップで包み、両端をソーセージのようにタコ糸などで結ぶ。
4.シリコンスチーマーに入れてレンジでチンする。

<伊達巻>
1.絹ごし豆腐100gは軽く水を切り、ボウルに入れて、
泡立て器でよく撹拌し、はちみつ少々を加える。
2.卵を2個加えて更に混ぜる。
3.卵焼き機で焼き、巻きすで巻いて形を整える。

<栗きんとん>
1.サツマイモは洗ってアルミホイルでくるみ、反射型ストーブの上で焼く(30分程)
2.冷凍むき栗をシリコンスチーマーに入れ、水を少量加えてレンジでチンする。
3.2の栗を細かく切り、1のさつまいもとよく混ぜれば出来上がり。


どれもヒジョーに簡単なので是非ぜひ作ってみてくださいね♪

テーマ : ワンコとゴハン - ジャンル : ペット

焼き焼きチーズケーキ

過去にもアップしているチーズケーキですが、
日常にちょこっと作れるサイズでアップしました。

◆材料◆・・・12cmの丸型1個分
クリームチーズorマスカルポーネチーズorカッテージチーズ(クリームタイプ) 100g
卵 1個
蜂蜜 小さじ1
米粉(薄力粉でも可) 小さじ1

◆作り方◆
1.チーズを室温に戻してクリーム状にしたところに卵黄と
  分量の半分の蜂蜜を加えてよく混ぜる。
2.米粉も加えて良く混ぜる。
   薄力粉の場合はふるいながら加えてさっくり混ぜる。
  ここでオーブンの予熱開始(180度)
3.卵白に残りの蜂蜜を加えて、角が立つまでしっかり泡立てる。
4.「2」に卵白の半分量を加えてゴムべらを使って泡を消さないように混ぜ、
  残りの卵白も加えてさっくりと混ぜる。
5.型に流しいれ、予熱したオーブンで約30分ほど焼く。
  20分くらい経ったところで焼き色を確認し、キツネ色になっていれば、
  それ以上焦げないようアルミホイルを素早くかぶせる(冷めるとしぼんじゃうので)。
  30分経ち、竹串を刺して何もつかなければ出来上がり。
  粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしましょう。

クリームチーズで作ると濃厚、
マスカルポーネやカッテージチーズだとあっさり系になります。
 今回のはクリームチーズ使用です。
チーズの量の1/4~1/3をプレーンヨーグルトやお豆腐にすれば、
更にローカロリーになります。
オーブン面倒くさっ!て方はパンケーキのようにフライパンで焼いちゃいましょう(笑)


勿論人間も食べられますよ~。
特別な日じゃなくても作って一緒に食べてくださいね☆

テーマ : ワンコとゴハン - ジャンル : ペット

鶏のひき肉でジャーキーを作ってみました。

1223.jpg



レシピを見るのね »

テーマ : ワンコとゴハン - ジャンル : ペット

去る10月9日(土)・10日(日)、千葉県にて、
『ドッグライフフェスタinユーカリが丘』という、
飼い主と愛犬との「絆」をコンセプトにしたイベントが開催されました。

その中の1つ『愛犬のための手作り食レシピコンテスト・シニア部門』にて
anegoの応募したレシピが最終選考に残り、
審査員と来場者による投票で1ば~んになっちゃいましたになっちゃいましたΣ(o>艸
グランプリなのね

結果発表はこちら
受賞作品『秋鮭のクリーム煮』レシピはこちら

  以前にもブログでアップしてる、超簡単手抜き料理でごじゃいます(~_~;)

で、賞品もいただきましたよ!

 1012_賞品

マンマリゾ、旅行の時とかに使ってるのでラッキー☆
 正直商品のことなんて忘れてたのだ(爆)


これからも皆さんに「作ってみるかののん♪」って
思っていただけるゴハン作り、がんばりま~す(^_-)-☆
っていうか、Hanaさんが喜んでくれるゴハンか。。。結構大変┬|゚ェ゚;)ドヨ―ン

他の受賞作品もとっても美味しそうなので、
皆さん是非トライしてみてくださいね。

テーマ : ワンコとゴハン - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


