上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おせち2012

毎度おなじみanego家おせち、左上から時計回りに、
豚ヒレの煮豚、チキンソーセージ、合鴨、
伊達巻、ワカサギ、筑前煮、栗きんとん&黒豆 でごじゃいます。

ほとんどのレシピは過去に掲載してあるので、
簡単にご紹介しますね。

<豚ヒレの煮豚>
1.タコ糸でぐるぐる巻いた豚ヒレのブロックをフライパンで焼き色が付く程度に焼く。
2.小鍋に入れてひたひたになるまで水を加え、火にかける。
  (我が家は反射型ストーブでコトコト。。。)
  中まで火が通れば出来上がり。

<チキンソーセージ>
1.鶏ムネひき肉に米粉をまぶしたミックスベジダブルを加えてよく混ぜる。
2.軽く米粉をまぶしたいんげんとパプリカ(細切り)を芯にするような感じで置き、
  円筒状にまとめる。
3.ラップで包み、両端をソーセージのようにタコ糸などで結ぶ。
4.シリコンスチーマーに入れてレンジでチンする。

<伊達巻>
1.絹ごし豆腐100gは軽く水を切り、ボウルに入れて、
泡立て器でよく撹拌し、はちみつ少々を加える。
2.卵を2個加えて更に混ぜる。
3.卵焼き機で焼き、巻きすで巻いて形を整える。

<栗きんとん>
1.サツマイモは洗ってアルミホイルでくるみ、反射型ストーブの上で焼く(30分程)
2.冷凍むき栗をシリコンスチーマーに入れ、水を少量加えてレンジでチンする。
3.2の栗を細かく切り、1のさつまいもとよく混ぜれば出来上がり。


どれもヒジョーに簡単なので是非ぜひ作ってみてくださいね♪
スポンサーサイト

テーマ : ワンコとゴハン - ジャンル : ペット



毎年恒例のわんこおせち。
今年は合鴨(生)やチャーシューが新顔です。
黒豆も単独参加はお初かな?

レシピを見るのね »

 Hanaさん11歳のお誕生日ディナーは、
『スパニッシュオムレツ、ガーリックトースト添え』。


スパニッシュオムレツ

これもまた非常に簡単なシロモノでごじゃいました^_^;
作り方は↓


<オムレツ>
◆材料◆・・・ホットケーキ用リング1個分
卵 1個
ジャガイモ 1/2個
インゲン 2本
パプリカ(赤) 1/5個
コーン 大さじ1杯くらい
鮭 1/2切れ(40~50gくらい)
植物油 適量

◆作り方◆
1.ジャガイモ、パプリカをみじん切り、インゲンは小口切り、鮭はざく切りにする。
2.フライパンに植物油を熱しジャガイモが半透明になるまで炒める。
3.2にインゲン、パプリカ、コーン、鮭を加えて炒め、8分どおり火が通ったらそれらを中央に集めて、
 ホットケーキ用のリングで囲む。
4.卵をときほぐし、3に入れて焼く。この時少し植物油を足すと卵がくっつきません。
 表面が半熟程度になったら裏返して片面も焼く。
5.焼きあがったらお皿に移して出来上がり。

人間用なら塩・コショウを加えてから焼いたり、WANと同じものにケチャップをかけたりすればOKです。
お酒のおつまみにも、また朝食にもGOODです。

<ガーリックトースト>
◆材料◆
フランスパン(バタール) 適量
ニンニク 1片
無塩発酵バター 適量
パセリみじん切り 適量

◆作り方◆
1.薄くスライスしたフランスパンを油を引かないフライパンで両面焼く。
2.ニンニクの根本を切り、その切り口をフランスパンの片面にこすりつけて香りを移す。
3.バターを塗りパセリを振れば出来上がり。

発酵バターはフランスパンとの相性バッチシ。
塩味がなくても激ウマですよ。
anegoは6枚食べちゃいました~。


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


さてお誕生日といえば当然ケーキ。

今回は『ダブルなチーズケーキ』でございます。

チーズケーキ

レアとベイクド、両方楽しめて、しかもアンチエイジングも考慮したケーキです。
Hanaさんはオムレツよりこちらがお気に入り。
やっぱ女の子なのねん♪

<マーブル・レアチーズケーキ>
◆材料◆・・・写真のハート型約10個分
クリームチーズ 80g
豆腐(絹ごし)
蜂蜜 小さじ1
粉ゼラチン 5g(少量のお水でふやかしておく)
アサイーパウダー 適量
クランベリーパウダー 適量
  (パウダーはそれぞれ少量の水を加えてペースト状にしておく)

◆作り方◆
1.クリームチーズは室温に戻して蜂蜜を加えなめらかにする。
2.豆腐も泡立て器でよく混ぜてできるだけダマのないなめらかな状態にする。
3.1と2を混ぜ合わせ、ふやかしたゼラチンを湯煎でとかしたものを加えてよく混ぜる。
4.3を半量ずつ、別の容器(ボウル)に分け、そこへそれぞれペースト状にしたアサイーパウダー、
 クランベリーパウダーを加えて、マーブル状になるようにざっくり、そーっと混ぜる。
5.型に流し入れ(この時もそーっと)、冷蔵庫で冷やし固める。
6.固まったら型から外して器に盛る。

<ベイクドチーズケーキ>
◆材料◆・・・丸型なら直径15cmのもの1個分
クリームチーズ 170g
豆腐(絹ごし) 30g
蜂蜜 大さじ1
卵 2個(卵黄と卵白に分けておく)
米粉(小麦粉でも可) 小さじ2

◆作り方◆
1.クリームチーズ、豆腐、蜂蜜はレアチーズケーキのように混ぜておく。
2.1に卵黄を加えて混ぜ、さらに米粉を加えてよく混ぜる。
   (小麦粉を使う場合はふるいにかけてダマにならないようにさっくり混ぜる)
3.卵白に少量の蜂蜜(分量外)を加えて角が立つまで泡立てる。
4.2に3の卵白の半量を加えて混ぜ、さらに残りの半量を加えて泡を消さないようさっくりと混ぜる。
5.好みの型に流し入れ、180度に熱したオーブンで30~35分焼く。
6.焼きあがったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

レアチーズに入れたアサイーは抗酸化、クランベリーは尿路系とサプリとして使ってるもの。
豆腐はイソフラボン含有の植物性たんぱく質、チーズは良質のカルシウムと、
11歳のHanaさんには嬉しいスイーツ♪
カロリー&脂質ダウンでメタボが気になる飼い主さんにもおススメです。
anegoは朝食代わりに食べましたよ。


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


どのメニューも相変わらず超簡単なので、アレンジを加えたりして作ってみてくださいね♪
調理の時間を短縮した分、WANとの時間を楽しみましょう(*´∇`*)


☆  *  ☆  *  ☆  *  ☆


Salsaが旅立ったことで更新が滞りましたことお詫びします<(_ _)>
また少しずつですが、簡単で飼い主さんと一緒に食べられるごわんのレシピをアップしていきますね。
引続きどうぞよろしくお願いします。

テーマ : ワンコとゴハン - ジャンル : ペット



本日はおひな祭り☆
我が家では昨夜、一日早くお祝いしましたので、そのレシピをご紹介。

レシピを見るのね »

 

毎年恒例anego家のわんこおせち。
わんこ用って言っても人間にも評判は(・ω・)bグッなんですよ。

こちらは2008年バージョン、
左上から、筑前煮、チキンソーセージ、伊達巻、紅白のお魚の香草焼きです。

レシピを見るのね »

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。