バナ☆ココ

HeartyDogsと言えばこれ!
はむさむさんにもめちゃくちゃ気に入っていただいてます(≧∇≦)
ヘルシーだけど食べすぎは注意だよ!!

◆材料◆・・・パウンドケーキ型1個分orマフィン型3~4個分
薄力粉 35g
全粒粉 35g (全部薄力粉でもOK)
ベーキングパウダー 小さじ1/2 (可能ならアルミニウム不使用のを使ってね) 
植物オイル 20g (キャノーラオイルとかグレープシードオイルとか)
はちみつ 大さじ1
卵 1個 (溶きほぐしておきましょう)
バナナ 1本 (完熟したもの)
ココナッツパウダー 大さじ1強 (お好みで増やしてもグッ)

◆作り方◆
1.薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておくか、
  ボールに入れて泡立て器でグルグル空気を入れるように混ぜておく。
2.1とは別のボールに、植物オイルとはちみつを入れてよく混ぜ、
  卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。
3.フォークで潰したバナナとココナッツパウダーを入れてさらに混ぜる。
4.粉類を半量入れて、ヘラなどでこねないようにさっくり混ぜ、
  おおまかに混ざったら残りの半量も入れて同様にさっくりと混ぜる。
5.クッキングペーパーを敷いたパウンド型、もしくはマフィン型に生地を流し入れる。
  トントン、と軽く底を叩きつけて中の余分な空気を抜く。
6.180度に熱したオーブンで30~35分焼き、竹串を刺して何もくっつかなければ出来上がり♪

全粒粉、バナナ、ココナッツといずれも食物繊維が豊富なのでお腹にd( ̄◇ ̄)b グッ♪
腹持ちがいいので飼い主さんの朝食がわりにもなります。
メープルシロップやはちみつをかけてもいいけど、そのままでもいけるよ。

バナナは出来るだけ完熟したもの(皮が黒くてもOK)を使ってね。

<< 自家製トマトとなすのパスタ | ホーム | ようこそ(´・ω・`)ノ チャオ♪ >>


 BLOG TOP 


