上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
焼き焼きチーズケーキ

過去にもアップしているチーズケーキですが、
日常にちょこっと作れるサイズでアップしました。

◆材料◆・・・12cmの丸型1個分
クリームチーズorマスカルポーネチーズorカッテージチーズ(クリームタイプ) 100g
卵 1個
蜂蜜 小さじ1
米粉(薄力粉でも可) 小さじ1

◆作り方◆
1.チーズを室温に戻してクリーム状にしたところに卵黄と
  分量の半分の蜂蜜を加えてよく混ぜる。
2.米粉も加えて良く混ぜる。
   薄力粉の場合はふるいながら加えてさっくり混ぜる。
  ここでオーブンの予熱開始(180度)
3.卵白に残りの蜂蜜を加えて、角が立つまでしっかり泡立てる。
4.「2」に卵白の半分量を加えてゴムべらを使って泡を消さないように混ぜ、
  残りの卵白も加えてさっくりと混ぜる。
5.型に流しいれ、予熱したオーブンで約30分ほど焼く。
  20分くらい経ったところで焼き色を確認し、キツネ色になっていれば、
  それ以上焦げないようアルミホイルを素早くかぶせる(冷めるとしぼんじゃうので)。
  30分経ち、竹串を刺して何もつかなければ出来上がり。
  粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしましょう。

クリームチーズで作ると濃厚、
マスカルポーネやカッテージチーズだとあっさり系になります。
 今回のはクリームチーズ使用です。
チーズの量の1/4~1/3をプレーンヨーグルトやお豆腐にすれば、
更にローカロリーになります。
オーブン面倒くさっ!て方はパンケーキのようにフライパンで焼いちゃいましょう(笑)


勿論人間も食べられますよ~。
特別な日じゃなくても作って一緒に食べてくださいね☆
スポンサーサイト

テーマ : ワンコとゴハン - ジャンル : ペット

<< おせち2012 | ホーム | チキンのミンチジャーキー >>


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。